FC2ブログ
  • MY Room                
    F1 PARTS & MINI・CAR COLLECION                                                
  • Ferrari F10
    フェルナンド・アロンソ                                     エンジン名 フェラーリTipo056                                     気筒数・角度 V型8気筒・90度                                                 排気量 2,398cc                                                       最高回転数 18,000rpm                                                         シリンダーブロック アルミニウム製                                                                  バルブ数 32                                                                       ピストンボア 98mm                                                                             重量 95kg                                        スパークプラグ NGK[16][17]                                     燃料 シェルULG-66L/2                                                       潤滑油 シェル                   
  • McLaren MP4-25
    ジェンソン・バトン                      エンジン名 メルセデス・ベンツFO108X               気筒数・角度 V型8気筒・90度                排気量 2,400cc                          最高回転数 18,000rpm                                     バルブ数 32                                         ピストンボア 98mm                                                   重量 95kg
  • Red Bull RB6
    マーク・ウェバー                       エンジン名 ルノーRS27-2010                                   気筒数・角度 V型8気筒・90度                                                        排気量 2,400cc                                                             最高回転数 18,000rpm                                                            シリンダーブロック アルミニウム鋳造製                                                             バルブ数 32                                                                   重量 95kg                                                                        潤滑油 トタル                                                                              エンジンマネージメント FIA(MES製)                     標準コントロールユニットTAG310B
  • Scuderia Toro Rosso
    2006 日本GP                                             ピットウオールスタンド                       チーム代表者  フランツ・トスト                            テクニカルディレクター  ジェームス・キー                                     ドライバー                                                   20. ヴィタントニオ・リウッツィ                                                                                                                                                                                21. スコット・スピード 
  •                       
  • McLaren MP4-21
    2006 日本GP ピットガレージ              デザイナー エイドリアン・ニューウェイ                               ホイール Enkei                                    エンジン Mercedes-Benz FO108S                                                 気筒数・角度 V型8気筒・90度                                                          排気量 2,400cc                                                                燃料・潤滑油 モービル
  • Sauber C31
    2012 日本GP ピットガレージ                                小林 可夢偉                                           エンジン フェラーリ 056                                                        排気量 2,398 cc                               型式 自然吸気 V8エンジン                                             バンク角 90°                                                  エンジンブロック 砂型鋳造アルミニウム製                                                      ボア径 98 mm                                                      バルブ数 32                                                     バルブ駆動 ニューマチック                            

久保田克昭選手 実使用バイザー

Category : ヘルメット・バイザー

 今回、紹介するのは 久保田克昭選手 実使用バイザーです。


久保田克昭選手は、F1を中心とするヒストリックフォーミュラで活躍する日本を代表するジェントルマンレーサー 


伝統のモナコGPと同じ公道コースで行なわれるヒストリックF1の 9e Grand Prix de Monaco Historique 
1966年から1972年までのF1マシンで競われるセリエE部門で優勝しました。


モナコの歴史上初の日本人ウィナーでありロイヤルボックス横の国旗掲揚ポール中央に日の丸が掲げられました。






1109_09.jpg




20190114_125826.jpg


     久保田克昭選手 実使用バイザー


20190114_125940.jpg




20190114_125956.jpg





IMG_3935_20190115210508d34.jpg


     岡山国際サーキットでのデモ走行した時です。


IMG_3993_20190115210513e0b.jpg


    


IMG_3942_20190115210510e07.jpg




IMG_4008_20190115210515ac7.jpg







Posted by F1 tomo  on 25.2019   0 comments   0 trackback

Caterham  CT01  Heikki   Kovalainen

Category : マシンパーツ ・ グッズ
 
 今回、ご紹介するのは 2012 ケータハム ・ CT01  フロント ウイングエンドプレートです。

この、パーツは以前にも紹介したアイテムでヘイキ・コバライネンにサインを頂きましたが、サインが小さく簡易的でした。


このパーツに思い入れが有ったので改めて頂き直しました。
今回は、丁寧で゜大きなサインをして頂き満足です。


フロントウイングエンドプレートとは、フロントウィングの左右両端に設けられる縦板であり、ウィングを通過する気流を外側に逃さないためのパーツです。
CFDの進歩により形状が複雑化しており、スリット (切り込み) が追加されたり湾曲が激しくなったりと単なる板ではなくなってきています。


数値流体力学でのデザインが今後、どのように進化していくのかとても興味深いですね。





Heikki_Kovalainen_2012_Malaysia_FP1_20150831220706504_201904211713249cb.jpg


     Caterham  CT01     Heikki   Kovalainen


DSCF0316_20150823191427008_2019042117132211b.jpg


     2012   Japanese  GP    Caterham   F1  Team   Pit Garage


011_20150820160306d40_20190421171321321.jpg





20190421_155028.jpg


     Caterham  CT01   Front Wing End Plate


20190421_155627.jpg


     Heikki   Kovalainen    Autograph   signature


20190421_155111.jpg





20190421_155227.jpg





20190421_155544.jpg





20190421_155348.jpg





20190421_155533.jpg






Posted by F1 tomo  on 21.2019   0 comments   0 trackback

Red Bull RB10  Daniel   Ricciardo

Category : Red Bull ・ Toro Rosso
  
  今回、紹介するのは Red Bull RB10 ダニエル・リカルド 空力マシンパーツです。

空力パーツデザイナーは、全て速さを追及するという意図があり、試行錯誤を経てF1に送り出されてきものです。

マシンパーツをコレクションする時は、いつも使用ドライバー・履歴が気になります。
やはり、カーナンバーがあるパーツは、私にとってはとても魅力的です。





f1-australian-gp-2014-daniel-ricciardo-red-bull-racing-rb10.jpg
                                                                        借用画像

   Red Bull RB10      Daniel   Ricciardo


       20190331_152323.jpg


         Red Bull RB10   #3     Daniel   Ricciardo


20190331_152414.jpg




20190331_152402.jpg




20190331_152055.jpg








Posted by F1 tomo  on 31.2019   0 comments   0 trackback

RED BULL  DANIEL RICCIARDO   SIGNED SNOW

Category : Red Bull ・ Toro Rosso
 
 今回、紹介するのは Red Bull DANEL RICCIARDO SIGNED SNOW です。

ダニエル リカルド選手が 2015 オーストリア アルプス スキー場にて使用した雪そりです。
レッドブル ダニエル・リカルド選手 本人用にオリジナで作られているようです。

かなり使用感が有り、本気で遊んだのでしょうね !




長い間、更新が出来ていないにも関わらず訪問をして頂き有難うございます。
体調不良が続いていましたが、また改めて更新が出来るように頑張ります。




      001_2019032416591871a.jpg
                                                       借用画像


1216135440_5c15da9065299_20190324165920d2c.jpg
                                                                    借用画像



1216135454_5c15da9e212a9_20190324165924e83.jpg


    SNOW  SLEDGE     W 80  X  H44  X  D43cm


1216135452_5c15da9c8b265_201903241659216d7.jpg




1216135452_5c15da9ce6b82.jpg




1216135456_5c15daa0db55f.jpg







Posted by F1 tomo  on 24.2019   0 comments   0 trackback

2008 日本GP ジャンカルロ・フィジケラ 実使用ヘルメット

Category : ヘルメット・バイザー

 今回、紹介するのは 2008 日本GP 富士 ジャンカルロ フィジケラ 実使用ヘルメットです。


フィジケラは、2007年のフォース・インディアのテストでのパフォーマンスが評価され、2008年1月に同チームの正ドライバーに選ばれました。

トップチームであるルノーから最下位のチームへの移籍であり、シーズン前には引退したほうが潔いとの批判もあったが、非力なマシンでありながら活躍する事が多く、往年の輝きを見せ第6戦モナコGPで通算200戦を達成しました。


私は、以前 ジャンカルロ・フィジケラ ファンクラブに入会していて日本GPでのファンクラブ ミーティングでのフィジコの神対応は今でも鮮明に記憶に有ります。

今回、縁あってコレクションをする事が出来ました。
憧れのドライバーの実使用ヘルメットが放つオーラ・存在感はレプリカでは比べ物になりません。



マニアックなブログですけど本年も宜しくお願い致します。





20190101_124634.jpg


     Giancarlo   Fisichella       Practical  use Helmet


20190101_124143.jpg




20190101_124215.jpg




20190101_124714.jpg




20190101_124746.jpg




20190101_124552.jpg




20190101_123538_201901011307527b6.jpg




20190101_124302.jpg






Posted by F1 tomo  on 01.2019   4 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

F1 tomo 

Author:F1 tomo 
コレクションしたF1パーツ・ミニカー・ラジコンボート・日本GP・身近な観光情報を紹介したいと思います!

アクセスカウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR