• MY Room                
    F1 PARTS & MINI・CAR COLLECION                                                
  • Ferrari F10
    フェルナンド・アロンソ                                     エンジン名 フェラーリTipo056                                     気筒数・角度 V型8気筒・90度                                                 排気量 2,398cc                                                       最高回転数 18,000rpm                                                         シリンダーブロック アルミニウム製                                                                  バルブ数 32                                                                       ピストンボア 98mm                                                                             重量 95kg                                        スパークプラグ NGK[16][17]                                     燃料 シェルULG-66L/2                                                       潤滑油 シェル                   
  • McLaren MP4-25
    ジェンソン・バトン                      エンジン名 メルセデス・ベンツFO108X               気筒数・角度 V型8気筒・90度                排気量 2,400cc                          最高回転数 18,000rpm                                     バルブ数 32                                         ピストンボア 98mm                                                   重量 95kg
  • Red Bull RB6
    マーク・ウェバー                       エンジン名 ルノーRS27-2010                                   気筒数・角度 V型8気筒・90度                                                        排気量 2,400cc                                                             最高回転数 18,000rpm                                                            シリンダーブロック アルミニウム鋳造製                                                             バルブ数 32                                                                   重量 95kg                                                                        潤滑油 トタル                                                                              エンジンマネージメント FIA(MES製)                     標準コントロールユニットTAG310B
  • Scuderia Toro Rosso
    2006 日本GP                                             ピットウオールスタンド                       チーム代表者  フランツ・トスト                            テクニカルディレクター  ジェームス・キー                                     ドライバー                                                   20. ヴィタントニオ・リウッツィ                                                                                                                                                                                21. スコット・スピード 
  •                       
  • McLaren MP4-21
    2006 日本GP ピットガレージ              デザイナー エイドリアン・ニューウェイ                               ホイール Enkei                                    エンジン Mercedes-Benz FO108S                                                 気筒数・角度 V型8気筒・90度                                                          排気量 2,400cc                                                                燃料・潤滑油 モービル
  • Sauber C31
    2012 日本GP ピットガレージ                                小林 可夢偉                                           エンジン フェラーリ 056                                                        排気量 2,398 cc                               型式 自然吸気 V8エンジン                                             バンク角 90°                                                  エンジンブロック 砂型鋳造アルミニウム製                                                      ボア径 98 mm                                                      バルブ数 32                                                     バルブ駆動 ニューマチック                            

Ferrari F1 1929 License plate

Category : マシンパーツ ・ グッズ
  今回、紹介するのは フェラーリ F1 1929 ライセンスプレート です。


1929年、アルファロメオのレーシングドライバー エンツォ・フェラーリ がレース仲間と共に 「 ソシエタ・アノニーマ・スクーデリア・フェラーリ」 を創設しました。

当初はレース愛好家をサポートするディーラーチームでした。


F1世界選手権に創設時から参戦し続ける唯一のチームで、2009年までに最多の16回のコンストラクターズタイトルを獲得し、9人のドライバーズチャンピオンを輩出。通算最多勝・最多出走など、数多くのタイトルと記録を保持しています。


F1ドライバーの誰もが憧れる フェラーリ  


2017 今年こそ、フェラーリはタイトル獲得出来るのでしょうか・・・・凄く興味深いですね!





DSCF2927.jpg


   Scuderia Ferrari F1 1929   License plate






Posted by F1 tomo  on 01.2017   0 comments   0 trackback

佐藤 琢磨 インディ500

Category : 未分類

 第101回 インディ500の決勝が5月28日(日)、インディアナポリス・モーター・スピードウェイで行われ、
佐藤琢磨 (アンドレッティ・オートスポーツ) が日本人初優勝という快挙を成し遂げました。


2002 F1 日本GPの時から応援していますので凄く嬉しいですね!


また、今年のインディ500は、フェルナンド・アロンソの電撃的な参戦もあり、大きな注目を集めていました。
フェルナンド・アロンソは、一時トップを争うも残り20周というところでエンジントラブルによりリタイアとなりましたが・・・
現役F1チャンピオンの速さと実力を垣間見せてくれました。






20170529-takumasato.jpg
                                                                        借用画像 

インディ500ではレース勝者がシャンパンではなく、ミルクで祝福されるのが伝統です。

その由来は1936年に3度目の勝利を飾ったルー・マイヤーが、バターミルクの一気飲みを披露したことだった。
映画や新聞を通じで全世界に流れ、それを見た乳業メーカーのデイリー・インダストリー社が、1946年に500ドルの賞金をつけて勝者にミルクを振る舞ったことが、始まりとされています。



8888_201311171502378bc_20170530194834eda.jpg


佐藤 琢磨 F1 1/43  57台  画像には有りませんが、1/18 も数台コレクションしています。
やはりインディーカーも追加コレクションしなければ・・・・終わりの無い戦い・・汗






Posted by F1 tomo  on 30.2017   0 comments   0 trackback

2017 Bahrain  GP  License plate

Category : マシンパーツ ・ グッズ
  今回、紹介するのは 2017年 バーレーンGP 公式ナンバープレートです。


バーレーンGP主催者が関係者に配布した非売品 ナンバープレート


「16.04.17」 という数字は、レースが開催された年月日の2017年4月16日を表しています。


私は、この公式ナンバープレートを2004年の開催年からコレクションを試みていますが・・・・・
まだ、全ての年がコンプリート出来ていません、非売品なので何時になるのやら多分無理かもしれませんね・・・・トホホ


   



DSCF2917.jpg


    2017  Bahrain  Grand  Prix   License plate  ・  Program 


DSCF2915.jpg


    جائزة البحرين الكبرى‎





Posted by F1 tomo  on 28.2017   0 comments   0 trackback

1/2 Helmet  Jean-Éric Vergne  

Category : ヘルメット・バイザー
 今回、紹介するのは Scuderia Toro Rosso ジャン=エリック・ベルニュ 1/2 直筆サイン入り ヘルメットです。


2012 トロ・ロッソの育成プログラムとして、ダニエル・リカルド とともに参戦
しかし、この年のトロ・ロッソのマシンは競争力に欠け、新人のベルニュにとっては厳しい展開が続きました。


2013 第6戦カナダGPではこの年のチーム最高位となる6位でチェッカーを受けるなど序盤は奮戦したが、これ以降は1度も入賞出来ませんでした。

2014 にはレギュラーシートを喪失してしまいました。
全体的な成績で自身に劣るクビアトが抜擢されたことにはチームへの感謝を述べつつも複雑な心境を覗かせそうです。


実力とシート獲得は・・・異なるのがF1 なのです・・・・




話し変わって・・・・
5月22日 (月) 星野源 LIVE TOUR 2017 『Continues』 マリンメッセ福岡に妻と娘が行っています・・・・笑
やっとの思いで当たったチケットみたいです。
前から10列目のセンター席なのでテンション上がっているみたいです・・・楽しんでね!





IMG_2225.jpg


      2014    Japanese GP    Scuderia Toro Rosso    Pit  Garage


IMG_2219.jpg


      Scuderia Toro Rosso   STR9  Nose  cone 


IMG_2224.jpg


      Scuderia Toro Rosso    Pit  Garage


IMG_2226.jpg


      Scuderia Toro Rosso   STR9


IMG_2691.jpg


      2014    Japanese GP   Paddock 


IMG_2692.jpg


      Scuderia Toro Rosso   Jean-Éric Serge Raymond Vergne


DSCF2896.jpg


      1/2  Scuderia Toro Rosso   Jean-Éric Vergne  Helmet


DSCF2887.jpg





DSCF2891.jpg





DSCF2899.jpg








Posted by F1 tomo  on 21.2017   0 comments   0 trackback

F1 世界選手権 イン ジャパン 1976 

Category : マシンパーツ ・ グッズ

 今回、紹介するのは F1 世界選手権 イン ジャパン 1976  総集編 ジョー ホンダ  写真プログラムです。


F1世界選手権イン・ジャパンは、1976年のF1世界選手権第16戦として、1976年10月22日から10月24日にかけて
富士スピードウェイで日本で初めて開催されました。


表紙を飾っているドライバーの眼光の鋭さに衝撃を受けた事を今でも鮮明に覚えています。
獲物を狙っているような鷹の眼・・・これがF1レーサーの眼なのか・・・


雑誌を拝読しているうちにドライバーが 「 ニキ ・ ラウダ 」 である事を知りました。
その事が、私のF1の原点になっています。


いつか、お会いしたい気持があっても、F1はモータースポーツの最高峰に存在するカテゴリーでF1の現状を知れば知るほど   F1ドライバーに直接会う事など夢のまた夢・・・ましてや ニキ・ラウダ となると・・・不可能と思っていました。



あれから時が流れ・・・・・34年後の2011の日本GP 鈴鹿サーキットで ニキ・ラウダ にお会いすることが出来ました。



初めパドックで見かけた時、信じられなく震えて近づくことすら出来ず遠くから見つめていました。
私にとって特別な存在のF1ドライバーなのです。





DSCF2904.jpg


     F1  世界選手権  イン ジャパン 1976   総集編


DSCF2906.jpg




DSCF2907.jpg




DSCF2910.jpg


      1976  日本GP 公式 プログラム


DSCF2913.jpg


       


CIMG1037_20170518184251c2e.jpg


      2011  Japanese grand prize    Paddock   


CIMG1038_20170518184252895.jpg


      2011   Japanese grand prize    Paddock    


CIMG1171_2017051818425570d.jpg

 
     Niki ・RAUDA   FERARI SUTEARINGU    autograph Signature.


n11111_20170518184349651.jpg






Posted by F1 tomo  on 18.2017   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

F1 tomo 

Author:F1 tomo 
コレクションしたF1パーツ・ミニカー・ラジコンボート・日本GP・身近な観光情報を紹介したいと思います!

アクセスカウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR