FC2ブログ
  • MY Room                
    F1 PARTS & MINI・CAR COLLECION                                                
  • Ferrari F10
    フェルナンド・アロンソ                                     エンジン名 フェラーリTipo056                                     気筒数・角度 V型8気筒・90度                                                 排気量 2,398cc                                                       最高回転数 18,000rpm                                                         シリンダーブロック アルミニウム製                                                                  バルブ数 32                                                                       ピストンボア 98mm                                                                             重量 95kg                                        スパークプラグ NGK[16][17]                                     燃料 シェルULG-66L/2                                                       潤滑油 シェル                   
  • McLaren MP4-25
    ジェンソン・バトン                      エンジン名 メルセデス・ベンツFO108X               気筒数・角度 V型8気筒・90度                排気量 2,400cc                          最高回転数 18,000rpm                                     バルブ数 32                                         ピストンボア 98mm                                                   重量 95kg
  • Red Bull RB6
    マーク・ウェバー                       エンジン名 ルノーRS27-2010                                   気筒数・角度 V型8気筒・90度                                                        排気量 2,400cc                                                             最高回転数 18,000rpm                                                            シリンダーブロック アルミニウム鋳造製                                                             バルブ数 32                                                                   重量 95kg                                                                        潤滑油 トタル                                                                              エンジンマネージメント FIA(MES製)                     標準コントロールユニットTAG310B
  • Scuderia Toro Rosso
    2006 日本GP                                             ピットウオールスタンド                       チーム代表者  フランツ・トスト                            テクニカルディレクター  ジェームス・キー                                     ドライバー                                                   20. ヴィタントニオ・リウッツィ                                                                                                                                                                                21. スコット・スピード 
  •                       
  • McLaren MP4-21
    2006 日本GP ピットガレージ              デザイナー エイドリアン・ニューウェイ                               ホイール Enkei                                    エンジン Mercedes-Benz FO108S                                                 気筒数・角度 V型8気筒・90度                                                          排気量 2,400cc                                                                燃料・潤滑油 モービル
  • Sauber C31
    2012 日本GP ピットガレージ                                小林 可夢偉                                           エンジン フェラーリ 056                                                        排気量 2,398 cc                               型式 自然吸気 V8エンジン                                             バンク角 90°                                                  エンジンブロック 砂型鋳造アルミニウム製                                                      ボア径 98 mm                                                      バルブ数 32                                                     バルブ駆動 ニューマチック                            

第9回 ミニカーブログ博覧会

Category : 出会い
 第9回 ミニカーブログ博覧会 訪問して頂き有難うございます。
70sとむさん事務局お疲れ様です、ブログが楽しくなる企画いつも有難うございます!!

今回のお題 「旧車のミニカー」と言う事なのですが、レースカー以外でコレクションしているミニカーは・・・
ノレブ製 1/43 トヨタ セリカ 1600GT 1970だけなのです。(汗・・・)

私にとって、この実車は今から32年前に初めて購入した思い出深い車なのです。
昭和47年式(中古)で、確か50万円だったと思います?購入後、初めての遠距離ドライブがいきなり北海道でした。
今から振り返ると結構無謀な計画ですね(笑)  その当時は良き時代でしたね!!

この後、セリカは初代 2000GT LB ・ 2000XX ・ 1600XT ・ 1600STと5台乗り継ぎました。
その当時のセリカのネーミング・カーデザインが大好きでした。

セリカだけではインパクトが無いので以前紹介した事のあるフェラーリ312T4です。 (再投稿でゴメンナサイ)
現代に無い斬新なデザインが特徴的なので見てください。


11_20120605152201.jpg

   ノレブ製 1/43 トヨタ セリカ 1600GT 1970

22_20120605152212.jpg

33_20120605152220.jpg

4_20120608163107.jpg

  トヨタ セリカ 1600GT 1972 「岡 55 ぬ 83-28」 ( 現在 岡→岡山 )
  北海道 日勝峠にて 悪路、大雨のため泥だらけになっています。
  一枚だけ残っていた写真です。

11_20110529223447.jpg

エグゾト製 1/18 フェラーリ312T4 (フランスGP仕様) #12 ジル・ビルヌーヴ  

1979年シーズンを席巻したチャンピオンマシン。
その特異なフォルムから、別名「醜いアヒルの子」と言われていました。
現在のF1マシンから創造できないカーデザイン、個性的で驚きますよね!!
   
55_20110529224031.jpg

22_20110529224009.jpg

66_20110529224039.jpg




スポンサーサイト



Posted by F1 tomo  on 30.2012   21 comments   0 trackback

v-518こんばんは。
訪問が遅くなりました。

自分の愛車のミニカーは欲しくなりますね。
セリカの昔の写真が渋いです~v-308

312T4、精巧でカッコイイですねv-218。1/18スケールになるとこれほど細かく作られるんですね。
ドルフィンも好きなF1マシンで「フェラーリF1コレクション」で揃えました(笑)。
2012.07.06 22:14 | URL | ドルフィン #xRJCGGbg [edit]
ちゅうさん

おはようございます!!

>セリカの大ファンだったんですね

そうなんですよ!!
セリカというネーミングとデザインがすきで5台乗り継ぎました。
その後、クレスタ・エスティマと今では一般的な普通車(汗・・)
長距離の時だけ、嫁さんのアルファードに乗るくらいです・・・

いつかは、ツーシーターに乗りたいですね!!

2012.07.04 09:18 | URL | F1 tomo  #- [edit]
エグゾトの312T4は良い出来栄えですよね♪
この質感はエグゾトならではだなぁって思ってしまいます。

ダルセリにお乗りだったのですね。 LBの陰に隠れがちな存在ですが小柄なボディが良いですね。
平成生まれの私にはセリカのイメージってよくないんですが、XXやWRC時代を見るとほんとカッコいい時代があったのだなって思ってしまいます。
2012.07.04 00:52 | URL | Aki #- [edit]
ダルマですね!

セリカの大ファンだったんですね

発売当時は小学校2年でしたが
カッコいい車と言えば
断トツでセリカでした

日勝峠の写真
とても貴重だと思います!
2012.07.03 21:58 | URL | ちゅう #- [edit]
こんばんは、コメントが遅くなって申し訳ないです。

このセリカ、とても懐かしいです。私にとってセリカといえばこれですね。
LBもよかったですがスタイリングはやはり初代のほうが抜群。

ご自分の乗られてた車のミニカーはやはり良いですね。
2012.07.01 22:44 | URL | k5 #- [edit]
ryouさん

こんばんは!!
このセリカは私にとってとても思い出深い一台です。
その後、セリカは5台乗りました、ネーミングが好きで・・・・

このセリカは、エアコンも装備されていませんでした。
今では、ナビで何処にでも行けますが、その当時友達と二人で行きましたので
助手席に座ったものが、地図をもって道案内していました(笑)
今から考えたら良く行けたな~と思いますし無謀な行動でした。

2012.07.01 21:26 | URL | F1 tomo  #- [edit]
るーのぼさん

こんばんは!!

大学2回生の夏休みに軍資金を稼ぐためバイトを一ヶ月間し翌日
北海道に友達二人と行ってきました。
今から考えると無謀ですよね!!

現代のF1はある意味個性がなく余り面白くないですよね・・・
ドライバーも同じ様な傾向です。

今後、F1どのように進化するのか楽しみですね!!
2012.07.01 21:18 | URL | F1 tomo  #- [edit]
こんばんは。 このセリカ有名ですよね。 実際に乗っていたとは。

岡山から北海道まで走破したとは。 凄いです。

快適装置など無い時代だったと思います。 今は快適すぎます。

なので自分はバイクに乗るのかも知れません。 ある程度不便なので、思い出に

残ります。 この頃の車も快適では無い分、思い出に残ったのではないでしょうか。

フェラーリはミニカーでも凄すぎます。 見習います。
2012.07.01 20:56 | URL | ryou904 #- [edit]
セリカは初代がカッコイイですね。
岡山から北海道までって凄すぎます。
F1のエンジンルームよく出来ていて、ずっと見てても飽きないですね。
2012.07.01 20:44 | URL | KET R #4tXVfbF. [edit]
はじめまして。来夢音と申します。
ご自分が乗っていたミニカーって、やっぱり思い入れがありますよね。
ダルマセリカ!かっこいいですよね~。
2012.07.01 19:54 | URL | 来夢音 #- [edit]
いきなりいかれましたか、北海道・・・でも、お気持ちがわかります。
車やバイクを新しく買ったら、遠出したくなりますよ~。(^-^)

フェラーリは独創的な形ですね・・・空力を考えた末の結果なんでしょうか・・・。
やはりといいますか、F1はかなり奥が深そうです。
2012.07.01 17:55 | URL | るーのぼ #- [edit]
ダルマセリカ。

いいですね。
いつか私も欲しいと思いつついまだ未入手なミニカーです。

しかも実車のオーナーさんでしたとは、私より先輩ですね。

素晴らしいミニカーをありがとうございました。
2012.07.01 16:49 | URL | Kim.kim. #- [edit]
こんにちは。
先日、モスグリーンのGTV見たんですがシブかったですよ~。きれいに乗られていたようです。
確かに旧車ですが、今見ても斬新なデザインでカッコイイですよね。

そしてやはり定番のF1もきましたね。エグゾトなだけあり、ちょっと怖いくらいよく出来てますね。
ウイングの質感やタイヤの再現、素晴らしいと思います。
2012.07.01 16:26 | URL | hiroki #- [edit]
ご無沙汰しております。

さてこのセリカ、初代から数えて7代、36年の間に作られた「一世風靡の」車ですが、このときはまだFRでした。確かウチとこの両親が新婚旅行で乗ったらしいんですが(借り物です。)・・・。

またF1も、接地面にびっしりと開けられた『穴』、これが結構いい出来ですね…。(ほとんどのモデルでは省略されている例が多い。)

またのぞきに来ていただければ幸いです。
2012.07.01 11:34 | URL | ミーシャ #Mom3fmKk [edit]
こんにちは~~~初めまして清四郎(せいしろう)と言います
初めての長距離ドライブが北海道とは・・・・ノリや体力もあるのでしょうが、それにしても凄いですね・・・・・

312T4のエグゾト・・・何年か前に中古取り扱い店にて見かけた記憶もありますが、これホント出来いいですよね・・・・

自身もエグゾトからリリースしているポルシェ935のマルティニ辺りが欲しかったりします
2012.07.01 11:04 | URL | 清四郎 #- [edit]
返信ありがとうございました。
458イタリアに乗られたんですかぁ~うらやましぃ~
一度でいいから乗りたいですぅ~
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
2012.07.01 10:47 | URL | きよ #- [edit]
F1 tomoさん

はじめまして。
昨夜はコメント有難うございました。

セリカは懐かしいですね。
私はリフトバックが好きでした。

現在ほど道路網が発達していない時代に
岡山から北海道まで走られたとは凄い!

ほんと思い出の1台ですね。
2012.07.01 10:46 | URL | saiji #- [edit]
こんばんは。

ほほぅ、ご自身が乗られていた車ですか! そういう作戦があったか・・・w

この頃のF-1は個性的でした。やはり1/18は迫力&造形がいいですねw
2012.06.30 23:39 | URL | ダダンジ #n05n40aw [edit]
こんばんわ。
エグゾトのミニカー、作りは圧巻ですね!
同社のFW14Bが欲しくてたまりません^^;
2012.06.30 22:51 | URL | カバネ #- [edit]
はじめまして、きよと申します。
ダルマセリカですかぁ
一度はのってみたいですぅ~
F1も斬新なでざいんですね♪
2012.06.30 22:07 | URL | きよ #- [edit]
おー!ダルマセリカですね。
しかも、お乗りになっていたとは。
まさに同じ前期型ですね。

ハヤシのホイールが渋いなぁ。

私も北海道には何度か行きましたが、林道ツーリングでしたので、
基本的に4駆でしか行きませんでした。

当時はサファリで北海道1周半したかな?

エクゾトの造りは圧巻ですね。
こちらもカッコいい。
この頃のF1カーのほうがカッコイイと思うのは、
私だけでは無いと思います。

ご出展頂き、ありがとうございました!
2012.06.30 21:43 | URL | 70sとむ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tomo7535.blog10.fc2.com/tb.php/282-119b7fcd

プロフィール

F1 tomo 

Author:F1 tomo 
コレクションしたF1パーツ・ミニカー・ラジコンボート・日本GP・身近な観光情報を紹介したいと思います!

アクセスカウンター

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR